top of page

気にかけて頂きたい 考慮・配慮すべき「マナー」「礼儀」がある


パーソナルカラー

パーソナルスタイリング

イメージコンサルティング

と言うことを除いたたとても

プライベート であれ オフィシャル であれ

身だしなみ、装い、メイク、(コンディション) は

自身に対しても、他者に対しても、

TPOによって考慮・配慮すべき

「マナー」「礼儀」があります。

士業、会社員、クリエイター、アーティスト、主婦、学生・・・

年齢問わず、どのような役割の方であっても共通して言えることは、

場、周囲に配慮がされた

 ・色使いになっているのか

 ・素材、丈感、デザインになっているのか

 ・メイク、ヘアスタイル、ネイルになっているのか

 ・アクセサリー類の大きさやボリュームは調和を生むか

については、最低でも気にかけて頂きたい点です。

「取り敢えず・・・」

「何となく・・・」

「一応・・・」

 ・スーツ着て、ネクタイ締めておけば何とかなる と思っていませんか?

 ・黒を着ておけば格好つく と思っていませんか?

 ・ワンピース着たら女性らしく見える と思っていませんか?

 ・流行りを取り入れていたら イケてると思っていませんか?

プライベート であれ オフィシャル であれ

身だしなみ、装い、メイク、(コンディション) は

自身に対しても、他者に対しても、

TPOによって考慮・配慮すべき

「マナー」「礼儀」があるということを

気にかけられること自体、 マナー だと思います。

きちんと認識頂きたいのは山々ですが、

難しく考えずとも、

大体の方は子供のころから何かしらの「式典」の経験がおありです。

シワのないブレザーにパンツ、

アイロンのかかったシャツ、

磨かれたキレイな靴・・・

で出席した入学式や卒業式など

先ずは、

その記憶を思い出してみるところから

始めてみるのも宜しいかと思います☺

最新記事

すべて表示
bottom of page