top of page

足る を知り 愉しむとは?


人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、

低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされます。

同様に、

人間の三大欲求

①「食欲」

 食べ物を食べて、エネルギーにすること

②「睡眠欲」

 睡眠を取り、脳を休ませること

③「性欲・色欲」

 排泄をすること、異性間の欲

は、

「衣・食・住」同様に私たち人間が生きていくためには必要不可欠なこと。

加えて、

④「昇進・名誉欲」

 上に行きたい、認められたい欲

⑤「財欲」

 儲けたい欲、物欲

の 二つを足して仏教用語で「五欲」と言います。

美容・健康のためにも

身体に優しい美味しい食事を愉しくいただくこと、

質の良い睡眠をとること、

愛する人とのより良い関係を築いていくこと、

仕事や趣味に対する評価を得て自信をつけていくこと、

生活レベルや自己投資を上げていくこと

など

私たちは、有り難いことに無意識的に本能として

マズローの欲求5段階説、

三大欲、五欲を持ち暮らしています。

物質的欲求に関連付け「足る を知る」のお話しをしますね。

・安いから

・あると便利そう

・流行っているから

・ないよりはあった方がイイかな

・何となくイイかな

・可愛い

などの理由で買い物欲求を満たした経験はありませんか?

私・・・めちゃくちゃあります!!!!!

パーソナルカラー

パーソナルスタイリング

パーソナルメイク

含め

愉しみながらイメージ戦略をしていくことの

必要性・重要性を身をもって経験し

自分の理想とする在り方を明確にしてからは

衝動的な購買欲求・物質的欲求のための買いものをすることがなくなりました。

それは、

自分自身に対し 「足る を 知った・知っている」から。

それにより、買い物ひとつするにしても

・自分に対して・自分にとってどうなのか

・持ち合わせのアイテムたちと美しく、素敵に調和するのか

・愛着を持って長く大切に扱っていけるモノなのか

思い考える度合いが増し、感覚・センスは磨かれ愉しみが増していきました。

必要なモノが、必要なトキに、必要な状態で 在ること

は作っていけるのです。よ!!

--------

T 「Time(いつ)」

P 「Person(誰と)」

P 「Place(どこで)」

O 「Occasion(何をする)」

を、

意識、考慮・配慮するのは

自身に対して、お相手さまに対しての

マナーであり、嗜みであり、思い遣り。

あなたの笑顔が、

あなた自身のためにも、

有効で有意義な愛のある

意識、選択、行動で

解決、成長、変化・進化をして頂きたい。

意識的に

あなたが アナタ自身に太陽と栄養、愛情を注いで

元気いっぱいに輝かせてあげてください。

少しずつでも大丈夫。

あなたの内面・外面・心の潤い、輝きが日毎に増し、

品格・知性、幸福感、自信がTPPO含め培っていかれますように。

専門家の立場から私がお力になれるのなら幸いです。

callands colorcoordination 大藪ゆう子

コンサルティング、セミナー、講演 その他

最新記事

すべて表示

感情の数

bottom of page