top of page

七夕(たなばた・しちせき)の節句


「七夕」とは、

笹の葉 に 願いを書いた 五色の短冊を飾り

織姫と彦星が天の川を挟み年に一度巡り逢える日

と、物心ついたころより

幼稚園や小学校で「行事」として存在した。

と言う方が大半かと思います。

私も特に何の疑いもなく

「七夕」を過ごしてきたひとりです。

「七夕」には 起源、伝説があり、

日本の神事であり、中国伝来の行事でもあるのです。

それら詳細は今回割愛しますが

色 に関してお話をしますね。

五色の短冊

なぜ、五色?

中国の陰陽五行説に因んだもので、

青・赤・黄・白・黒 の5色を言います。

=木(木々の緑を表す)

=火(炎を表す)

=土(大地の象徴)

・白=金(大地に埋まる金属)

・黒=水(命を育む)

を表し、

「この世の全てのものの根源である」

と言う意味です。

この五色は日本の歴史にも深く関わっており

推古天皇の頃に制定された「冠位十二階」。

官吏(役職・冠の色)を、

「徳」を最高位に

「仁」「礼」「信」「義」「智」と6種の階級とし

その位を大小に分けて十二階に序列付けた。

冠のを変えて明示した制度。でしたね。

冠位と冠の色は以下の通りで、

冠位名 / 冠の色

 徳  / 

 仁  / 

 礼  / 

 信  / 

 義  / 白

 智  / 黒

今尚、

様々な年中行事でも持ち言われることが多い五色です。

五色の短冊に話を戻します。

願い事により、

用いる短冊の色にはそれぞれ意味がありますが、

どの色を用いるかはお好みで良いと思います。

 色   /   意味           

青(緑) / 徳を積む、人間力を高める

 赤  /  感謝の気持ち

 黄  /  信頼、知人・友人を大切にする

 白  /  義務や決まりを守る

紫(黒)/ 学業の向上

※日本では黒は縁起が良くないと好まれなかったため

 紫が使われるようになったそうです。

全ての人、モノ、コト に 愛と感謝をすると同時に

全ての人の健康、平和、幸福、安寧 に

恵が続くことを心より願います。

--------

T 「Time(いつ)」

P 「Person(誰と)」

P 「Place(どこで)」

O 「Occasion(何をする)」

S 「Sociality (社会性)」

を、

意識、考慮・配慮するのは

自身に対して、お相手さまに対しての

マナーであり、嗜みであり、思い遣り。

あなたの笑顔が、

あなた自身のためにも、

有効で有意義な愛のある

意識、選択、行動で

解決、成長、変化・進化をして頂きたい。

意識的に

あなたが アナタ自身に太陽と栄養、愛情を注いで

元気いっぱいに輝かせてあげてください。

少しずつでも大丈夫。

あなたの内面・外面・心の潤い、輝きが日毎に増し、

品格・知性、幸福感、自信がTPPO含め培っていかれますように。

専門家の立場から貴方のお力になれると嬉しいです。

callands colorcoordination 大藪ゆう子

HP Instagram

ameblo

0件のコメント

最新記事

すべて表示

感情の数

bottom of page